2025年08月19日
仲良しのお客さんからLINEでご連絡が。
「ドアがギーギー鳴るようになっちゃって、子供がお昼寝してたら起きちゃうの。困ったさー」
と言うことでビーム出動。
ビーム出動時間:翌日
お施主さんのご都合に合わせてなるはやで本日伺ってまいりました。
予想的には真ん中の蝶番のきしみか、下のピポット金具とドアのこすれなんじゃないかなと。

↑と言うことで、早速、リフォームしたお家のリビング収納、折れ戸を外します。LIXILの扉なんですが、
パンソニック同様着脱がしやすいのが特徴。ご自身で外すのはなかなか難しいかなと思いますが。。。
上部の吊り金具を下にパチッとして、扉を少し上に持ち上げます。
二点吊りなのと、取り付け時は新築・リフォームも同様、中に物が入ってないので、人間が
中に入って作業出来ますが、工事が終わってしまうと、中に収納物があるのと、棚があるので、
自分自身が入れないため、なかなか外せない時があります。扉は前後には動かないので。
なんとか外せまして、扉は一旦横に立てかけて、上下の金具の具合を診察。
こすれている場合、MDFや木材の粉が降り積もってます。今回は一般生活程度のほこりくらい。
多少はあるものの、おおげ大げさに木がこすれ、粉状に摩擦されているという感じは見受けられないですね。
でも、すっごいギーギー音笑
外した扉の蝶番は音鳴きしていないので、やはり下の金具に扉がこすれているのでしょう。
上部の金具はネジで上へ、下へ、多少動かすことが出来ます。
が、問題は枠側の金具です。設置時に位置を決め固定しているので、回すネジが枠と近すぎ、
特殊な工具でないと回せません。

両方のか金具を1mmの半分くらい上げて、初見の対処とします。
では、とび扉をもいっかい取り付けてみましょう。
これでだめなら、も一回外します。
扉の着脱が大変なので、一回で直ってくれることを祈って♫
イザ、とびらをせ設置します!
見事、異音は無くなりました!!良かった良かった♫(^^
やはり、家の加重による、枠を支える木材の収縮、ねじれ、伸び、
という、個々の木材の経年成長、乾燥、くせ、水分含みの膨張、収縮に
よる、家の1mmの半分以下の動きによるものと断定しました。
枠が木につられて動くとドアは大きさ変わらないので、こすれる時があります。
とりま、予想通り直って良かったです。
お家は奥が深いもので、まだまだ勉強の日々であります。
お施主さんも異音がしなくなって、にっこりだったので、
僕としても安堵しました。すぐに直らない時が困るのよねー。
と言うことで、
また今度一緒にBBQしよってなりまして、お盆過ぎてもまだ暑いので、
8月末とか、少し涼しくなってから車庫BBQとなりました♫
⇐いっこ前の記事を見てみる
⇒次の記事を見る
⇒モデルハウス情報を見てみる
⇒会社TOPへ

⇑ 2025年 6月開発。フルカラー階段
